ホーム コラム カフェバーの読み物 【2023年・最新版】札幌のクリスマスイベント特集!

2023年も残すところあとわずかとなりました。
12月を代表するビッグイベントのひとつにはクリスマスがありますよね。
恋人や家族、大切な人と過ごすイメージの強いクリスマス。今年の予定はもう決まりましたか?

この記事では、イルミネーションをはじめとする、クリスマスらしさを感じる札幌のイベント情報をご紹介していきます。
まだ予定が決まっていない人は、是非参考にしてみてくださいね。
それでは早速、チェックしていきましょう!

クリスマスといえば、やっぱりイルミネーション!

クリスマスのイベントといえば、真っ先に思いつくのはキラキラ輝くイルミネーションではないでしょうか。
空気が澄んだこの季節は、光がいっそう輝いて神秘的に見えそうですよね。
まずは、そんなイルミネーションに力を入れているイベントからご紹介!

札幌にはクリスマスシーズンにイルミネーションの飾り付けをしている場所がたくさんあります。
それぞれ特色が異なり、見どころが違うものばかりなので、自分の好みに合ったイルミネーションを見つけてみてくださいね。

藻岩シャローム教会 イルミネーション&クリスマスツリー

画像出典:藻岩シャローム教会公式サイト

緑豊かな土地にある教会で行われるクリスマスのイベントです。
挙式にも使われている、誰もが憧れる見事な大聖堂。
そのエントランスを飾るイルミネーションは、星のように光が降り注ぎとっても幻想的。
12月は館内のレストラン「サロット・デ・カナ」の前に約6メートルものクリスマスツリーが輝きます。
藻岩山から見える札幌市街の夜景も楽しめますよ。
イルミネーションで光り輝く教会はとても厳かで特別な思い出になること間違いなし。
12月23日(土)には、クリスマスコンサートも行われるそうなので、せっかくなら堪能してみるのはいかがでしょうか。
さらにロマンチックな日になることでしょう。

開催期間2023年11月16日(木)~12月25日(月)
時間日没~22:00(ライトアップの時間)
開催場所藻岩シャローム教会
最寄り駅東西線 西11丁目駅からバス/南北線 真駒内駅からバス
住所札幌市南区藻岩下2-1-1

2023さっぽろホワイトイルミネーション(第43回) (大通会場)

画像出典:さっぽろホワイトイルミネーション公式サイト

札幌のクリスマスといえば思い浮かべるのが「さっぽろホワイトイルミネーション」。
今年で43回目を迎えるこのイベントは、冬の札幌の風物詩としてもおなじみです。
複数の会場でそれぞれイルミネーションが点灯される大規模なイベントで、札幌の市民だけじゃなく観光客にも大好評の魅力溢れるイベントなんだそう。

今年は大通会場には新しいシンボルオブジェが登場するので、さらなる魅力に賑わいも増すことでしょう。
グリーンの輝きが美しい光の迷路「エメラルド・フォレスト」は幻想的で圧巻!
見どころ満載なので、特別な時間を過ごせそうですね。

開催期間2023年11月22日(水)~12月25日(月)
時間16:30~22:00
※12月23日~25日の期間のみ24:00まで点灯
開催場所大通会場
最寄り駅札幌市営地下鉄大通駅からすぐ
住所北海道札幌市中央区大通西1丁目~大通西6丁目

2023さっぽろホワイトイルミネーション(第43回) (札幌市北3条広場[アカプラ]会場)

画像出典:さっぽろホワイトイルミネーション公式サイト

「さっぽろホワイトイルミネーション」の2つ目の会場は札幌市北3条広場にある“アカプラ会場”です。
ここは、北海道に現存する最古の街路樹なのだそう。
赤れんが庁舎周辺のイチョウ並木が美しく輝き幻想的な空間を演出してくれます。
LEDを用いた青や白の光が、札幌の街並みを包む光景は圧巻です。
隣接している広場内もライトアップされるので、ロマンチックなムードも堪能できるのではないでしょうか。

開催期間2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)
時間点灯時間 16:30~22:00
開催場所札幌市北3条広場[アカプラ]会場
最寄り駅JR札幌駅南口から徒歩1分。札幌市営地下鉄さっぽろ駅からすぐ
住所北海道札幌市中央区北2条西4丁目及び北3条西4丁目

2023さっぽろホワイトイルミネーション(第43回) (札幌駅南口駅前広場会場)

画像出典:さっぽろホワイトイルミネーション公式サイト

「さっぽろホワイトイルミネーション」の3つ目の会場は“札幌駅南口駅前広場会場”です。
別名は「サツエキイルミネーション」。
ここでは“ひかり”をメッセージとして発信しており、木々の装飾以外にもプロジェクションマッピングを用いた演出が見られます。
イルミネーションの中に現れる「光の花」や、音楽と光が作り出す幻想的な空間は、見る人の心に感動を与え、元気づけてくれることでしょう。

開催期間2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)
時間16:30~24:00
開催場所札幌駅南口駅前広場会場
最寄り駅JR札幌駅南口からすぐ
住所北海道札幌市中央区北5条西3丁目

2023さっぽろホワイトイルミネーション(第43回)(南一条通会場)

画像出典:さっぽろホワイトイルミネーション公式サイト

「さっぽろホワイトイルミネーション」の4つ目の会場は、“南一条通会場”です。
この会場では、南一条通りの両側に並ぶイチョウ並木のイルミネーションが楽しめます。
約300メートル続く光の道は、70,000個以上のLEDを使って美しく輝き、幻想的な空間を演出してくれるでしょう。
テレビ塔に向かう道すがら、イルミネーションを楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

開催期間2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)
時間16:30~22:00
開催場所南一条通会場
最寄り駅札幌市営地下鉄大通駅からすぐ
住所北海道札幌市中央区西1丁目~3丁目

白い恋人パーク スイートイルミネーション2023

画像出典:白い恋人パーク公式サイト

札幌市にある“白い恋人パーク”では、毎年イルミネーションイベントが行われています。
2023年の「スイートイルミネーション」のメインモチーフは“幸せを知らせる大きなベル”なのだそう。
ボタンを押すことで、ベルを彩る光が鮮やかに変化。
見るだけじゃなく体験することで、心が踊るようなわくわくを感じられるかもしれませんね。
会場は約8万もの電球で彩られています。そんな光の世界で特別な時間をすごせそう。
水力発電によって点灯しているため、CO2排出実質ゼロな点も、このイルミネーションならではの特徴です。

開催期間2023年11月15日(水)~2024年3月31日(日)
時間16:00~19:00(点灯は20:00まで)
開催場所白い恋人パーク
最寄り駅札幌市営地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩7分
住所北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36

クリスマスマーケットで本場ドイツの雰囲気を味わう!

2023 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

イルミネーションで心が癒されたら、次は本場のクリスマスを体験してみるのはいかが?

ここ、札幌はドイツのミュンヘンの姉妹都市なのだそう。
もともと「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」は、友好都市の提携によって始まったのだとか。
オーナメントやスノードーム、クリスマスをモチーフにした雑貨の他にも、グリューワインやソーセージなどが販売されていて、まるで本場のクリスマスを体感しているかのよう。
ドイツの文化を体験できるイベントの他に、サンタクロースとのグリーティングもあるので、記念写真を撮って素敵な思い出にしてみては?
クリスマス気分が味わえて、気持ちも高揚すること間違いなしのイベントです。

開催期間2023年11月22日(水)~12月25日(月)
時間11:00~21:00(L.O 20:45)
開催場所北海道札幌市中央区南1条西1〜3丁目
最寄り駅大通駅
公式サイトhttps://www.sapporo.travel/white-illumination/event/munich/

クリスマスは、豪華なディナーで華やかに!

クリスマスにはチキンやピザ、ケーキなどを食べる風潮がありますよね。
いつもと違う特別な日にするために、雰囲気の良いお店で豪華なディナーを堪能してみるのはいかがですか?
ここからは、期間限定のクリスマスメニューを楽しめるお店を3つご紹介します。

京王プラザホテル札幌

京王プラザホテルは、札幌の4つ星ホテルです。
シェフが目の前の鉄板焼で知床牛を調理してくれたり、北海道産の食材をふんだんに使用した和食を堪能することができます。
クリスマス限定の“あきずクリスマスコース”は和食がメインのディナーとなっていて、タラバガニや蝦夷鮑を使った豪華な品や、生寿司や手毬寿司などの贅沢な料理を楽しめます。

22階から見える札幌の夜景を見ながら、高級なディナーが楽しめるのでムードも抜群!
ホテル内には指輪の手づくり工房も入っているので、恋人とペアリングを作ることもできちゃう。
まさに、クリスマスにもってこいのホテルと言えそうですね。

開催期間2023年12月23日~12月25日
住所地下鉄北海道札幌市中央区北5条西7丁目2番地1
最寄り駅地下鉄南北線 さっぽろ駅 徒歩7分・地下鉄東豊線 さっぽろ駅 徒歩10分
費用1名様 13,000円より(コースにより異なる)
公式サイトhttps://www.keioplaza-sapporo.co.jp/xmas/#nu003

THE JEWELS(ジュエルズ)

キャッチコピーは“札幌の夜景が一番美しく見えるレストラン”。
それもそのはず、なんと「THE JWELLS」は、藻岩山の山頂にあるレストランなんです。
札幌市街の夜景を眺めながら本格フレンチのディナーが楽しめちゃいます。

クリスマス当日には生演奏がおこなわれる予定なので、さらにクリスマスらしさを感じられそう。
ロマンティックな雰囲気もバッチリですね。
食事を楽しんだ後は美しい夜景を眺めながらお散歩してみるのも◎。
ムードのある素敵な時間になりそう!

開催期間2023年12月23日~12月25日
住所北海道札幌市南区 北ノ沢1956番地先藻岩山山頂
最寄り駅JR札幌駅 → もいわ山ロープウェイ
費用【ディナー】1名様 16,500円より(コースにより異なる)
公式サイトhttps://the-jewels.jp/archive/2022/10/10/256/

ニューオータニイン札幌

「ニューオータニイン札幌」では、大切な人との特別なひとときを過ごすため、“至高のクリスマスディナーコース”が楽しめます。
気になるメニューの内容は、キャビアやフォアグラなどの高級食材を使ったお料理から、ずわい蟹や十勝牛といった北海道ならではの食材を贅沢に使用したものまで種類豊富!
腕自慢のシェフが作り出した渾身の逸品が、クリスマスをより特別な1日にしてくれるでしょう。

また、12月22日~24日の3日間限定で“クリスマスランチアフタヌーンティー”も開催するそう。
甘いもの好きにはたまらない、魅力的なスイーツが10種類も楽しめます!
ショートケーキやガトーショコラが3段のティースタンドを華やかに飾る様子は写真で映えそう。
種類豊富のセイボリーも堪能できるので、甘いものだけじゃ物足りない人にもぴったりです。

開催期間2023年12月23日~12月25日
住所札幌市中央区北2条西1丁目1-1
最寄り駅JR札幌駅より8分
費用【ディナー】1名様 16,500円より(コースにより異なる)
公式サイトhttps://newotanisapporo.com/christmas/

年に1度のクリスマス、あなたはどう過ごす?

この記事では、札幌で行われるクリスマスイベントについて紹介しました。

イルミネーションの輝きに癒されて、クリスマスマーケットで本場の雰囲気を楽しんだ後は、生の演奏を聴きながらクリスマスディナーを満喫。
そんな贅沢なクリスマスをすごしてみるのも楽しそうですね。

こんなにも素敵なイベントが盛りだくさんなのに、クリスマスは年に1度しかありません。
せっかくなら、今の時期しか体験できないことを思う存分楽しんでみるのはいかがでしょうか?

この記事が少しでも参考になったのであれば嬉しく思います。
大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしください。